乳ガンセミナー

ファイナンシャルプランナーの早雲裕子(はやくもひろこ)です。

今日は、ご依頼いただいた小学校でPTA乳がんセミナーを開催しました。これは私がボランティアで毎年行っている社会貢献の一環です。

◇ 乳がんの基礎知識
◇ 乳がんの早期発見(セルフチェック)、検診の流れ
◇ 乳がんの治療、治療にかかるお金

などを中心にお話ししています。


女性がかかるがんのトップは乳がんで、日本人女性の18人にひとりが乳がんになるそうです。 私にも小学生の子供がいますが、ちょうど私と同世代の30代から40代の女性に乳がんが増えていて、発症のピークは40代です。

国立がんセンターがん対策情報センターより出典


30~40代の女性というと、母として妻として女性として大忙し。
子どもがいるお母さんが病気になると、心の面・体の面・経済的な面から、家庭にとって大きな打撃です。

治療自体は5年を超えることも多く、長期にわたります。
http://www.jbcs.gr.jp/
乳房再建は一部保険適用(3割負担)になりました。
http://www.e-bec.com/implant
http://www.jfcr.or.jp/hospital/department/clinic/general/plastic_surgery/breast/003.html

早期発見と
万一がんになった場合の備え(お金)
がん治療の情報

日ごろから心がけましょう!

セミナーで使用する触診モデル

出張セミナー(無料)開催につきましては

お問合せ、セミナー受付 から 又はフリーダイヤルにておたずねください。

ご希望に応じて少人数グループ~中規模(30名くらいまで)までお受けしています。

お役に立てたら幸いです。

おかげさまで保険代理店を始めまして今年49周年を迎えました。

TEL. 0120-685-051

本社:  〒674-0083
兵庫県明石市魚住町住吉
2丁目25-14、1F

難しいことでも「分かりやすく」
お伝えすることを大切にしています
お客様の立場に立って問題解決
をお手伝いします

バナースペース



このページの先頭へ